なぜ教師になったのですか?とぜひおききしたい:苦笑

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

宜しくお願いします☆



この数ヶ月間・・・・・・・・


子どもの担任の先生(長女)

をみているんだけど・・・


うーん。

どこに教育目標をおいて・・・


子供にどうなってほしいんだろう?

って

ちょっと考えさせられちゃうというか・・・・・・・・・・・・


びっくりなこともいっぱいあるっていうか・・・・・・・・・・


うーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!


教師になりたい、てどうして思ったのかな????????????

(?え!?そこかよー!みたいなね・・・)

感じさせられるくらい


「違和感」があるんです。

なんだかなー・・・


うーん。


悪い人ではないのです。


そこはわかるんだけど・・・


完全に授業のまなざしやイキイキ感が

すべてなくなった・・・・・・・・・・・・・・・・・


としかおもえないんです。


なんだか寂しいです。


教室もいつも電気がついてなくて
暗いんです。


うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よくわからないんです。


コミュニケーションを日々とっていくのが
学校。


学校にはいろんなひとがいて

色々な個性があって・・・


って以前いってくださったはずなんだけど・・・・・・



画一的にしようとしすぎといいますか。


時間にきびしすぎるといいますか。


往々にして人間はロボットではないのですから

色々な状況があって当然ですよね・・・・


そこを受け入れない・・・・・・・・・・・・・・・



うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


刑務所にいる感じがするんです。


さびしいんです。



「わらっちゃだめなの?おかあさん?」


って

長女に真顔できかれたときは

なんだか言葉につまりましたよ。


そんな状況なのか、って・・・・・・・・・・・・・・


そんな笑顔も思い切り出せない教室って・・・・・・・・・・




こわくなったんです。


笑えない教室って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



イライラがつのって

学級崩壊にならないことを祈るばかり・・・・・・・・・


でも

何かしらうったえたり

提案したりはしたいんですが・・・・・・・・・・・・・・・


ううーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ほんと、
こういうときって

様々なことを考えさせられますね・・・・・・・・・・・・・



点々が多いので察してください:笑



いやいやあ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんで教師になられたのかしら?


不思議です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもって一生懸命対応していくのでしょうが、

なんだかなあ、

こんな状況が

あと何カ月も続くのは腑に落ちん・・・・・・・・・・・・・


やっぱり

少しでも何かしら提案していくべきだよなあ・・・・・・・・・・・・・


うむ。


そうしよう、そうしよう、とはいえ?


さーて、どうしましょっか・・・・・・・^^


ま、少しずつでいいので

少しずつ何かできそうなことを提案してみます。

はい。


あー、それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年とえらいちがいだぜー!がはっ・・・


去年はみんなきらきらしていてイキイキしていて
たのしそうでした。


たいへんそうだったけど
ほんっと、歌ものびやかでたのしそうでした。



・・・数か月で一転。


さびしいよ、ほんとさー・・・・・・・・・・・・・・・


あー!

なんとかしたいっ!^^;