改めてふりかえってみた

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆


たなばたでちょっとおもった。


今からふりかえること3年前・・・・・・


しんどかったなあ。このとち。




なんか


関西気質をたっぷり受けて

たくさんの関西人と10年以上接してきたから


なんだかなあ・・・・・・・・



さいしょこの土地、

やけにあっさりしすぎて


めっちゃくちゃつまらん土地だとおもってました



あ、ごめんなさいね。


でもしかたないんです。



いきなり

まったく縁もゆかりもなんにもないとち


だったから

しかたないのさ。



ひとっこひとり


知り合いいませんから。


だからなあ・・・



ふりかえってみると・・・



ほんっと最初はきつい以外のなにものでもありませんでした。


つわりではじまり、


吐きの日々で3カ月すごし:笑



段ボールはかたづかねーし、、、


次女は原因不明の病気でて点滴うちながら
10日間下痢と嘔吐で苦しみ。


長女はロタウイルスもらってくるし



もー、なんだよー
って。

くるしくてかなしくて

なんだかむかついて


そのまーんま出産をむかえちゃったかんじ。


友達もだれもいないし


つまんないし:笑


ほんとにまあ、大変でした・・・なあ。


でも
こういう課題って
超えられる人にしか神様さんはあたえないんだ、って




ばーちゃんがいっていたので^^



いつもそこばかり念頭において
ひたすら集中して
子育てをこなして、いました。


ほんともー、こなして、
いたよ。


いろんなひとに頭をさげて

ゆだねることを再び実践し


くりかえしくりかえし

世話になり

御礼をいって・・・・


あれから3年。


ま、大変なことがこれからもあるだろね。

でも

ずいぶんとありがたいことに

助けをもらえるようになりました。



ま、でも。

今年もなあ・・・・・・・


またいんふるえんざやら

色々なウイルスさんの時期がやってくることでしょうねー。



昨年子育て7年間で初めてインフルエンザにやられた
長女に長男



(なぜだか??
次女は大丈夫だったからすごい!!!:笑)


とまあ・・・



こうやって予防接種していようが

かかる人間はかかるよのね。





というわけで・・・


こちらはもうすべて気合で乗り切って!?いきますわ。





よくぞまあ、8年間
・・・・・・・・・


わたしは体力維持しつつ
病気一つせず
ここまでやってきちゃいました。





ほんとさー。



母親ってすごいよな。





ま、いつか爆発するんだろうね。



自分の身体:笑!


ま、そのときはそんときです。はい。


そんときはそんときじゃ。の精神ですよ。はい。





だって


これまでいつも
こんなとこここをこえてきたんですから。



いいかげんねー。


ずうずうしいよ、あたしは^^


なんちゃって。





ま、、、ちっちゃなはつねつやら
せきやらはありましたよ。


さすがに整体体操をしているので・・・




季節の変わり目などはきっちり身体が反応します。


だから

おかしーなー。あ、もうすぐふゆだもんね、
と反応する自分。






そこがあるから・・・・・・・・・・・





おそらく何十年も
やってこれたんだとおもいます。

おっと。


本題に戻し^^



ひさしぶりに・・・


ふりかえってしまった。



でも

今はほんとに3年間つみかさねたものが

うまいこと反応してきています。


こどもらも・・・なんとか体力ついてきた。


冬場も元気だ。


わたしいも相変わらずぎゃーぎゃーほえてますが

みんなと楽しめるようには
少しなった。


ずいぶん成長させてもらったよ。

私の中では、ね。


はたからみたら


うるさいばばあー、ってことだろうけど。



・・・ほんとに
多くの人に助けてもらったなああ。



ありがたいですね、こういうのって。





さむいときこそ
ヒトの力。。。。


とおもったよ。




この寒ーい土地へやってきてからは
・・・・



(夏も寒いし:いまだに夏、あつくかんじません。
いやだなあー。、この身体:笑)




冬は雪でほんとにまいった。




この3年間は季節感を楽しむ余裕・・・・・・・



は一つもありませんでした。





妊婦、

産前産後、


3人目育児スタートwith上二人と
真冬の雪の中

2時間赤ん坊をぐるぐる巻きにしながら
そりすべり二時間付き合う

@ほぼ毎日冬休み

・・・ってな生活。




またふりかえっちゃったけど。



否応なしに季節はかわるけどさー。




たのしむ、というような余裕はほーーーーんと、



なかった。






とにかく



子どもがあきないように

体力おとさんように

たのしくすごしてくれるように
こなしていた、という現実。





そんな思いでひたすらこなしていましたよ。






だから
季節を楽しんでようやく落ち着いて色々見えているのは




この3年目を乗り切ったついついここ・・・



1カ月くらいです。



不思議なもので。


こうやってこなしていくことを重ねていくと

大変でしたけどねー^^





やはり石の上にも3年なのか、????




つくづく感じますし:笑







なかなか助けがもらえなかった初年度と比較し・・・・・・・・・・・・・・

ここ数年は




本当にたくさんの助けや助言があり・・・・・・・・・・・・。







何しろありがたい日々だと思って・・・



生活できています。


色々皆様ありがたいです。



改めて。


ありがとうございます!