ちえりあ第二週目の写真やらでふりかえり

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆


ちえりあ第二週目。産後のおなかはゆるゆる・・・

というたいとるだったのですが。



かなりきつかったというこめんと、いただきました。
ありがとうございます^^

それがねらいだったもので。


それだけ、おなかを使わない育児生活をしているということ。
そして
それはのちのち腰痛につながるはなしをさせてもらいました。



で、
それだけでは5週講座の意味がありません^^ので・・・

ちょっとくわしい細かい解説もくわえています。


黒板に骨盤を支える4つの大事な深層部の筋肉、
の解説を行いながら・・・



その深層部を意識したふかーいストレッチを3連ちゃん。

そのうちのひとつ^^みなさん丁寧ですばらしいです♪




そんな中、すでにお子様リラックス〜♪

ほんとにかわいらしいです。


(ま、毎日24じかんまったなし、だとたいへんですが:汗)


そして。



前回の復習。
実はこれ、骨盤の下口部分の広がりをおさえ、
おなかを引き締める有効なエクササイズでもあったのです♪




・・・今回はみなさんさらに。
そこをおはなしすると
自分のアンバランスドをたしかめるべく、
そして
おなかに加える力も一層真剣なものに。


前回同様左右差をきっちりとチェックしていらっしゃいました。



そして
骨盤と強く連動している内腿を大きくあえてひろげてもらって

強めにストレッチ。

これ行うだけでもずいぶん違いますよ^^。
血行不良改善に。



抱っこしたままでもできるので皆さん真剣^^!!!




次にアンバランスドを解消するボールの弾み運動を。




手を挙げていくことで実は
骨盤と連動している胸郭や恥骨を引き揚げることに
つながります。






そして・・・
これはなんとまあ!!


骨盤を支える大事な4つの筋肉をものすごーーーく
フル活用、しているのです。



おなかをつかっている、のです。


手をあげるのは肩凝り解消だけではなく。

そう、

おなかをつかっている、のです。




というわけで・・・・・・・


たっくさん腕をあげてもらいながら、
腹部をたっぷり刺激していただきながら
弾んでもらいました。


腕をあげたあとは
バランスボールで弾み&あるきながら

スタミナづくり^^


おこさんを抱っこしたままはずめば
エネルギー消費はかなりたかいもの・・・



ほんとにみなさんすごく丁寧にで・・・・・・・すばらしいです。

体力のあるなしはあるけれども

そこはいいのです。


5週をとおして
スタミナつけてもらえたらありがたい。


ほんとうに、真剣なまなざし、

ありがたい限りでした。



ああ、再びおこさん、かわいいのぉ〜♪






クビ回りもしっかり、ストレッチ^^




なにしろね〜・・・・
様々な動作を行う際に、



骨盤を支えている大事な4つの筋肉のひとつ、腹横筋がもっとも
動作開始時に素早く働くのはもちろんなのですが。


ほぼ同時に
クビをささえている筋肉も大きく緊張します。




最後は骨盤をささえながら


自分でさわりながら
恥骨と仙骨が平行になっているかをたしかめながら・・・


お話をおわりました。


そしてディスカッション^^


今回は色々なメッセージをうけとれました。


第二週目になると
ほんとに色々とみなさん発信してくれましたね。


ありがたいかぎりですね。


次週は26日。


ちょっとたいへんです。



おこさんをできるだけ抱っこして御参加いただければ
ありがたいですが・・・



だっこをなんども行います。


いやでしょうが・・・


ところが


いい姿勢のだっこの繰り返しです。


育児動作をメンテナンス時間に変えます。


そんなスキル。少しでもふれていってください。


ほんとにおつかれさまでした。


写真にはないのですが

寝たままで行う腹部のかなりきついメンテナンス運動と

呼吸の運動。


これもみなさんほんとに丁寧にしっかりと行っていましたね。

素敵でした♪


そして

それだけ自分の身体を大事にしていきたい、
という思い。


こちらも伝わってきました。


痛みや不調、まいなートラブル、
ゆるみ

そういったものがあって、なかなか笑顔にはなりにくいのが
ひとというものです。


少しでも・・・

解消していきましょう^^


あと3週、宜しくお願いしますね^^〜♪
ありがとうございました。