8年間かわらない現実

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆


・・・会社員の20代の男性が
育児休暇をもっととろう

というコメントを新聞によせていました。


かれは
仕事よりも絶対に楽だろう、
と休暇前は考えていたそうです。


ところが

授乳やおむつ交換で夜はほとんど眠れず
ストレスに。



あげくのはてには
その睡眠不足から昼間の家事もなかなか
思うようにすすまない。



イライラするのも当然だという。


これを女性が一人で担うなんて・・・


とまあ、こういったコメントだ。



このようなコメントね、


実は私が出産をはじめてした8年前にも
同様のコメントがなんと同新聞に
よせられていたんですよ。


ひえーでしょ。



全然かわっていないんですよ。


8年経っても。このおばかな状態が・・・


そう、
日本の男性の育児休暇の取得率は
諸外国に比較すると極めて低い。


おまけに
自己肯定感もダントツにひくければ
自殺率が年間3万人なんてありえない。


ほんとにこの国はおかしいですよ、どこか・・・・・・


といつも声をだしていますが
全然変わっていない状況・・・


いや、全然でもないか^^


・・・この彼の上司のコメントがえらいよなあ。


「育児休暇、ではなく、育児研修!
しっかり学べ」


だったそうですよ。


こういう上司にめぐまれていたら
少しは会社員も育児のための時間を
奥さんとすごそうかしら、
自分も体験せねば・・・
と思うのかしら。



でもさ・・・

残念ながら
みとめてくれない会社ばっかりだよね。


一部の大企業が大半だそうです。



中小ではなかなか難しい。

職種によっては
全く取れないところの方が多いんだよね。


これも
全然変わってない8年間の現実・・・


最後にこの男性、すごいよ
そのままコメントのせます

「この経験を活かし、苦労して育児・家事をしている
妻へ
『ありがとう』の言葉を忘れずにかけたいと思う」


だそうですよ〜^^


ここの奥さんさぞかし幸せじゃあないですか!^^


そうそう、
二人でつくったんだから
二人でやるべきなんだよなあ、ほんとうにさあ。


どうしてなんだろうか?


ここが出生率の低下を招き、
かつ
離婚率も産後がだんとつに多い現実に
ふたしちゃいかんって・・・・・・・・・・



こっから子供の性格だって形成されるのに・・・・・・。



もっと現実みましょう、おかみさんがた・・・


あ、そんなこと言ってる場合じゃないか。

のださーん、

だいじょうぶなんでしょうか?日本の未来は・・・・