まずは先週23日の講座について復習〜報告です^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆


先週木曜日は
西岡福住地区センターにて


骨盤ケア講座@成人女性〜
を実施させてもらいました。




腕を引き上げることで骨盤も恥骨もすべて引き上げる。


引き上げると自動で的に腹部に力が入るので


だらりとしたお腹にもさようなら〜♪


ですし


骨盤がひきあがることで
胸郭も開きますから


姿勢の改善にもつながります^^



血行もよくなるしねえ〜^^


みなさん本当に一生懸命でした♪


ありがたい限りです。


ただこれ、
とまって行なっているのではないんです・・・






弾みながら行なっている!

持久的な能力UPにもつなげて
スタミナのある骨盤づくりも目指しているんです。


ちょっとお疲れの方は手をあげていらっしゃらないので
ご自身のペースでできる、ということなんです・・・^^





たくさん弾んでくださったあとは
しっかりと・・・


骨盤〜上半身、ゆったりゆったり伸ばしてもらいます。



これを行うだけでも全然ちがいますよ〜



ほんとにこのストレッチはすっきりするんです^^



この他にも


ボールをつかわない骨盤体操をたっくさん実践してもらいました^^



結構はーどですね〜


びっくりです


という声を帰り際にいただきましたが・・・・・・



いやいや、それでもみなさん

きっちりついてきてくださり

ありがたい限りです。




・・・きつくやればいいのか、というとそうではなく。



ほどよくきつく、

なんです。


筋力の向上や身体のしなやかさ、


骨盤を丈夫でしなやかにするには


ある程度の「負荷」が必要なんです。



そこがないと



継続していっても



骨盤周辺の快適さにはつながらないんです。



少し負荷をかけ


やすみやすみをいれ



さらにまた新たな負荷をかける・・・



漸進性の法則という

レーニングの5原則のひとつなのですが



ここをおさえて講座は展開されています。




きつそうな人がいたら

少しずつゆるやかにしますが



圧倒的にできる人が多い場合は


ついていくのが大変!と感じた方は
ご自身でゆっくり休み休み継続してもらいます。



そう、



自分のカラダと体力レベルと向き合うチャンスでもある
この
講座^^



ぜひぜひ
ご自身のからだと向き合って


大切に大切にしてあげてくださいね♪



23日はたくさんのご参加本当にどうもありがとうございました・・・。



次回は9月13日になります^^