今からでもおそくないっすよ、と感じる今日この頃

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆


非常勤講師をしているのですが・・・・・・・・・・



学生も色々大変だよな、って感じます。



今と昔はだいぶ時代が変化しちゃったけど

根本的には


どの時代も色々と「その年」なりの悩みがあるよね。



ただね、
感じるのですが・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり
なんだか元気ないんだよ、今のわかものちゃんって^^


ゆとり教育はどうして実施されたのだろうなあ・・・


失敗、


といえばそれまでだけど


そんなこといわれちゃった親側の気持ちを考えると

つらいよね。



自分の子供らの世代は今脱ゆとりですよ。



んでもって


いつか
これもマスコミや世間にさ


「失敗」だったとかいわれたら


腹がたつのをとおりこして呆れる始末になるとおもうんですよね・・・


まあ



失敗にならんようにきをつけていくけどさー・・・



ほんとに、

文科省
現場をみていないのでしょうか。


現場の声が反映されていないからこういう自体になるんだよね。


だから


就職手前の学生になって

はじjめて自分のボキャブラリーの欠如にきづいたり


読解力が格段にかけていたり


コミュニケーション以前に自分の言葉すら持っていない状況にきづいちゃって
愕然としたりさあ・・・・・・・・・・・・・・・・・



いまさら、
だけど


いまさら、の今からでもおそくないから

対策せんと!


やばいですよ、これ、とまいかい感じるんだよね。



ほんとさー。



未来の子供らをこんなふうに脱力した感じに
させたくないものさー。


苦笑・・・・・・・・・


まあ、

元気な学生さんもいらっしゃいますけどね^^もちろんね。


たださ、


ほんとにみんな・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆとりで満足してしまってすごしてきたから
意識を取り替えるの大変です、はい。


正直科目を指導するより
そっちがたいへんだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・



これでは就職もあやういぞ〜・・・


実感せずにはいられんです、はい。