ted conference@Rufus and Alisa @こそだて@がはは!←つっこんでいいよーだ;笑

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆





ビデオをとっていて


ずーーーーーーーーーーーーーっとみたかったけど

しっかりなんどもみたくて


みれなくて。



ちょっと怖い思いもいだいていたから:笑!!!



ようーーーーーーーーーーやく



みました。



で、

あんまりおもしろいんで


あんまりおもしろいんで


あんまりにもおもしろかったもんで!!!


3回も連続で繰り返しみちゃいました。



英語熱が再び上昇(笑)


なんどもシャドウイングしちまった:笑




また・・・

今後もなんどもみるつもり!



がっはっはっはhっは。


・・・・・・・一体何をいってるのかというと


TED Conferenceという番組。


実は色々他の物はみてたんですよ。


内向性・外向性のはなし


ビルゲイツの米国の興味深い教育ばなしと蚊の話:笑


脳のおはなし(3人くらいいたかな)



で、

サイトものぞいた。もちろんね^^


http://www.ted.com/


ここです^^


日本語サイトももちろんありますよ^^

でさー。

でさー!


でっさー!!!!!!!!!!!



そうしたら・・・・・・・・・・・・・・



山のように山のように・・・・・・・・・・・・・・・・




ぐわーーーーーーっておもろそーな!!!!!!!!!




あーんど
めちゃくちゃたのしそうな!!!!!!!!!!!!!!!





プレゼンテーションばっかりなんだもの。


で、

実際TVで選択されて放送されたものは

みんなおもろいのなんのって。


いやー。


すっごいおもろかったのさ。



いやいやー、
まいったよ。


おもろすぎて「まいった」、しちゃった。


がはは!




知的好奇心をむちゃくちゃにかきたてられるサイト、番組の運営に

ただただ拍手だった・・・。



あーーーなんっていうんだろう!



ひっさしぶりだったなあー、


あー!やられた!って思ったの:笑






で・・・・・・・・・・・・・・・


このRufusとAlisaさんの育児に関する講演だったんですが。


いやーすごいの。


おもしろすぎるの。


そして


「よーーーーくぞいってくれたー!
ああ、あたしが将来的に目指してたのってこれ??」
とまで思った:笑



よくぞまあ、いってくれましたよ、っておもった。


で、


思わず
色々なひとに知ってもらいたいとおもったのさ。


まいろんはんろん

異論反論ございますでしょうが:爆笑





・・・そうそう、



そう、


子育て中に子供をもつ親が


絶対にみとめない、いや認めたくない、

いや?????????????????





認めたら


親として失格のレッテルを貼られてしまうと
思っちゃうから?





認めたくないのか??


うーん?


なんだ?


そう、認めたくないんだよね、おそらくね、

っていう


主に4つのタブー@子育てについて、を


がっつり自分たちの生活実体験を元に

がっつり

がーーーっつりと


語っているんです。彼ら。


がはは。


すごいのだ。とにかくおもろいのだ。


日本語サイトはこれ


http://www.ted.com/talks/lang/ja/rufus_griscom_alisa_volkman_let_s_talk_parenting_taboos.html



もう笑った。


そして


ああ、これって日本だともっともっと

時間かかってみんなに伝わるんだろうなあ、

っておもったよ・・・・・・・・・・・・・・・・。


何しろ

多くの親たちが実はほんとは根っこは
こう思っているんだから。



そうだもの。


おもてってるはずなんだよ。


だって


600人近くのおかあさんにあってきて


6ぶんの1は実際にインタビューしたんだから。


でもって


みんな表立っていえないのに


この彼らがいっていたことをはなしてたんだから!!



そう、

現実を私は知ってるんだよ、がはは。


でも

表立たないんだよ。日本では。


だって



情報サイトや子育て雑誌はうそつきだもん。


本音をいわないから。

きれーなところだけ


キラきらしたところだけとりあげているからさ。


だからだよ。


いかんのだ。


だからだよ。


だめなのさ。


もー!


ってかんじですよ、はい:笑






・・・・だからねー


産後の離婚率が年々上昇してるんでしょ?


だからねー!


夫婦なかよくできない人間が山のようにふえているんでしょ?
で、離婚しちゃうんでしょ???



そこなんだよ。


彼らはいってる。


「あるがままの子育ての現実を伝えて行くことがなにしろ
幸福感を得るのに大切なことなんだ」


ってさ。



honest and candid

が大事なんだとさ。



正直さ、そして率直さ。

だってさー、

ここが欠けちゃうからさー・・・・・・・・・・・・





とまどったり
迷ったり


恥ずかしくなったり


情けなくなったり


気難しくなったり


めんどうくさくなったり


失敗したと思ったり・・・


なんでしょ?

って私もずーーーっとおもってたよ。


少しずつははなしてきたよ。


いろんなところでね。



でもさ、

やっぱりみんながうんうん!!

っていうわけではないんだよ。



「とらしまさんはそうおもってても・・・


あたしはちがいます、そんなにいいかげんじゃないわ」


とかさ:笑


「とらしまさんはそうおもってるのねー、

親には実はむいてないのねー、おっほっほ」

とかおもっている顔つきでしゃべられたりさー。


そう、

みんな自分は


「そうじゃない」

っておもいたいんだよ。


4つのタブーについて、

次ぎのブログでしめしますわ。


がはは。


ほんとさー、うけたよ。

だって


ほんとのことだから:笑



そして


私は決意した。



ああ、いってくれている世界的なサイトがあって


このひとたちといつかトークしたいよなあ、

っておもったよ。

そして



すんげーありがたいです、
って


お礼をいいたいもの:笑



「みんなが少しでも幸せだ、って感じるには

やっぱり隠し事するんじゃなくて

事実をきちんと伝えて

これからの世代の人へ子育てってこんな麺もあるんさ」


ってことを


ロジックに伝えることだと思うんだよ。


彼らのいいたいことは


私も完全に共通だったからなんだかもう・・・・・・


夜中に一人で笑って


そんでもって


ああ、これってみんな感じてるはずだけど・・・

とほほ

とも同時に思った。


ああ、一人でなんか興奮気味だ:苦笑


なにやってんの?あんた?


つっこまれそうです、はい:笑!!



で、いっとくと彼らは


babblesというサイトを運営しているんだわ。


http://www.babble.com/


これもなかなかみごたえあるよ。


本音トーク満載なんだもの^^

がはは!