親子で安心して・・・の場づくりの重要性

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



そう、


親子で安心してこられて

かつ

自分のメンテナンスをする場所が・・・


この

7年間
様々な土地でくらしたけど


あるのは


東京くらい。



でもこれも公的機関ではないの。




自助グループNPOばっかり。




地方はありません。



そう、


顕在化した施設や親子の憩いの場


はあるんだけど



母にフォーカスしてないの。



何年もたっても


こんな状況おかしいです!!!!!!



そこが出発点なんだよ・・・



そこの思いが8年間


変わらずずっと突き動かされている要因かなー・・・・・・・



ほんとにさ・・・・



お母さんたちを

もっと大事にしてください。


これだけ高齢出産の時代になって


社会進出も目覚しい女性たちに



急激に24時間親子密接状態に入って


母になれといったってさあ・・・・・・・・・・・・・・・



むりだ。


たいへんだ。



気持ちの処理だって追いつかないよ。



そう、



母のケア、


もっとサンゴをかんがえてほしいの。


産後。


産後クライシスなんて言葉、

なくさないと!!!!!!!


というわけで

場づくりを


徹底的に来年はおこないたいです^^