9月13日@成人女性骨盤ケア その2 お疲れ様でした!

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆




成人女性の骨盤ケアの講座は こんなふうに・・・


がっちりうごいてもらいます^^



どうしても胸郭が巻き込まれて
丸まりがちな背中・・・・


上半身をしっかり動かしながら^^

はずむはずむはずむ〜




頭の体操もしながら^^笑



骨盤をケア+骨盤と連動している様々な筋肉たちを


ぐいぐいと^^動かして血行促進をはかってもらいます♪




ご自身の骨盤が快適ですか〜・?


カラダバランスチェックも
みなさん
真剣にトライしてもらいました。



最後はみんなで座談をし・・・



たくさんの質問がとびだしました!



・おならも骨盤の開きと関係するの!?

冷え性なんですが・・・何か対策?

・骨盤が開いちゃうとおなかでっぱるの!?


・下っ腹がすごいんです・・・→これは姿勢なんです^^姿勢さえ
きをつければもうでないのです、ぐふふ・・・・・


・足がつりやすくって・・・どうしたら?
→これはほんとに運動と密接な関係・・・


・脳が興奮しすぎて運動しすぎはよくない?
期間が空き過ぎもよくない?


・骨盤を動かすことでスッキリするのはわかったのですが
家ではどうしたらいいの?


・寝るときにちょこっとできる運動ケアありませんか?



・・・やはり座談は大事ですね^^


アンケートよりもいいかな〜とおもいます。



以前は座談ばかりしていたときがあって

更年期のクラスさんなんて

座談のほうが長かった^^;


ま、

これもありですよね〜


そんなわけで


地域のみんなが笑いながら

骨盤をすっきりできるような


憩いの、だけどいい汗かける、

のような場づくり・・・


これからもすすめたいとおもいます^^



宜しくお願い致します〜!

ありがとうございました、ご参加のみなさま・・・・・・



次回は

9月27日です✩