木曜日の講座の御報告@西岡福住地区センターさんにて

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆




今回も御参加ありがとうございました。

まずは

参加してくださった方々に御礼を・・・



そして


骨盤ケア講座に興味をもってくださっていることにも
何より感謝です・・・。


今回はご自身の身体のみで行う運動ケア体操を
実施してもらいました


こんな感じで〜



ちょっときつういですよね〜



共に骨盤を支える股関節を
丈夫でしなやかにしてくれる運動ケアなんです。



まあ、

脚部の運動も動員するので

ちょこっと大変ではありますよね・・・・・・・・・



でもみなさん丁寧に実践してくださっていました。


あとすこーし、

膝まげてくれるとありがたいですが:笑




後半は
いつも使用していますバランスボールをつかって
骨盤を引き揚げる動作。
骨盤をしなやかに強くする動作を実践してもらいました♪



さすがに前半の連続的な動きのあとで
ちょっとごめんなさい、大変だったかもしれないです・・・。


でも

そこが

骨盤メンテナンスの大事なところ・・・


徐々に負荷をかけていく・・・

徐々にならしていきながら新しい神経回路をつくってやる・・・・


そこから新たな身体の変化が生み出されていきますので♪



最後のほうは再び御自身の身体のみで・・・


ゆったりとストレッチングケアを実施しました。



股関節・・・


年を重ねていくごとに大切になる部分です。


骨盤を支える要のひとつともよんでいいsでしょう。



ここをしなやかでフレキシブルな状態にたもつには


やはり血行促進がかかせません・・・。



ちょっとでもいいんです、


3秒でも5秒でも


気づいたらケア、しましょうね。


アクティブなストレッチングなどを用いてね。



だまって動かないでいるのは

一番血行不良への近道になってしまいますゆえ・・・



おきをつけて♪



・・・今回も様々なこめんとや質問を
ありがとうございました。


さいごにみあさんから直接御話がきけるのは
非常にありがたいことだとおもっています♪