キラキラなんて虚像だよ、どろくさくっていいじゃない^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆





ああ、なんで毎日こんなにはやいんでしょうか?


いやーだー!


笑&苦笑



・・・すいません、しょっぱなから・・・


今月は6月以来の気合いれぶり?

必ず毎日かきたいよ〜!


という願望だけが先走っている今日このごろです。



さて・・・


10月に入りました。


少し朝寒くなってきた感じですが

それでも3年前よりあったかいな、と感じます。


いやあ、

3年ちょっとまえにここへやってきたんですが


10月より以前からずっと寒くて
まいってました。


本当に北の国にきてしまった・・・


とあのときは勝手にひとりでブルーになっていましたが:笑



いやいや、思い出すのもいやですが
そこを絶対に忘れないで
ハハラボとして母親支援活動を
自分も学ばせてもらいながら行ってきたいと
先日改めて決心した次第です。



色々な方がいらっしゃる。


色々なおもいで子育てしていらっしゃる。


だからこそゆえに


様々な架け橋的な存在になれたらと思っています。



新聞に掲載していただいた内容だけだと

なかなか全部はつたわりませんが


身体も
心も

両方大事にしていくのがハハラボの趣旨です。


勉強ばっかりじゃあ、だめよ、
という
小学校の方針とおんなじですよ。



頭でっかちで子育てしたってどうしようもない。


どーんってうけとめるだけの


体力と気力とそして・・・


勇気、

がないと・・・。



できません。子育てをほんとにやろうと思ったら。



子供とむきあうってそんなにキラキラ素敵なものじゃない。


どろくさいです。もっと。


マスコミはそこを絶対にとりあげないもん。



綺麗なところばかりとりあげる。

そして

みんなそうなるべくして話をすすめる。


ちがうってば!!!


っていつもおもってました。この8年間。


みんなあんなにきらきらしててなんで年間3万件も虐待がおこるのですか???


ありえないでしょう??????


ちがうでしょう?????


どうしていじめでひとがころされたり自殺したり
するわけないでしょう???


ありえないでしょう??????


・・・もっと本気でむきあわないと。


そのためには勇気が必要。


勇気を支えるには体力と気力が必要、なんです・・・・・・


そこをちょっとしっかりしておかないとー・・・


だめだよ。

そこにふたしたら何もすすまない、何もかいけつしない、

何も前にはいけないです。



キラキラなんて虚像以外のなにものでもないんですよ。

どろくさくって全然いいじゃないの〜♪


子供
を育てるっておお仕事だよ。


キラキラがすべてじゃない、。いや、そんな時間帯はほんのひとにぎりだよ。

そう、
いいのいいの、


どろくさいなかから

真実はうまれるし、

そこと向き合った人間こそが・・・


本当の意味での「強い」母になるんじゃないか?と私は勝手に

強く・・・


おもってまーす^^

あはは。




あ、またあつくなってしもーた。



明日は北海道医療大学サテライトキャンパスにて

産後のカラダケア講座を実施します。


すでに10名の定員枠にちょっとオーバーな人数になりましたが。


楽しみです。


またお会いする方も何名か・・・


どうぞお楽しみに♪


そして

カラダ大事にしていきましょう@育児中こそ・・・・


身体を大切にする心構えができると・・・


育児への向き合い方がかわります。プラスの方向に導かれます。

そして・・・・・・・・・・・


虐待しなくなる。
ほんとに。


虐待の一歩手前的な思考がなくなるんです。


自分をまずは大事にしましょう@お母さん・・・


これはどの世代もみーーーーーんな、だよ。