まいったなあー笑

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆





先日のブログにちょくのお問い合わせがあったので:笑



かきましょうね。



あのね、



うーあー・・・


のかたがたは


みんな、わたしよりもずーーーとおさ、


年上の方々だったのよ。



ひとりは60代。


一人はあもうすぐ80代!!


もうひとりのおかたはおそらく50代後半かと・・・



そう、


人生の大先輩にもかかわらず・・・



柔軟性はないわ、


しきりに自分の会社自慢したり
これまでの自分の仕事自慢したり


もうけっこうです、


ってかんじだったのさ。


とっほっほ。


ま、しかたないんです。



こうやって人生いきてきちゃったんだものね、このみなさんって・・・



そして


なんとまあ、

器が小さいのだ!

と思っても


それを伝えることは難しい。


何しろ本人はそれが正しい行為、発言、
だと
思い込んじゃってるんだから!!



いやいや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とほほ〜だったの。


だから思わずあーーーーってかいたのさ。


いやいや、


すいません、ほんと。


だってリアルな子育てしている真っ最中!!

毎日誰もてつだってくれるひといないから


ご飯も全力、

お掃除も(あ、これは毎日ではない・ごめんこどもたちよ!&ぱーとなーよ!)

結構合間をぬってがんばってるさ。


そしてそして

子供とは一生懸命むきあってるよ、限られた時間の中で!!


今日だって

帰ってからじぇすちゃーげーむしよー!おかあさーん!!

だものさ・・・


まいったよ:笑



しょうがない、がんばったわよー!だ。


こうやってね・・・


日栄養のこともかんがえ、

こそだてだって日々勉強だから一生懸命かんがえ、じっせんし、

こどもらとあそび、

合間塗ってきたねートイレをそうじして

ゆかをふき

皿洗ってんだよ!


そんななか、

人生のせんぱいからさぞかし素敵な話きけるだろう、とおもったらあんた・・・


あんた・・・


あんたー!!!


じゃないですか:苦笑&泣



かなしいよね。


どんんだけこどもがえりしとるんじゃ?


という感じでした、はい。


もう、ご勘弁!


だったんです。



そうやってさ・・・


仕事継続できたのは
サポートがいーーーっぱいあったからでしょ?


お姑さんに感謝したのかい?

子供にも保育園丸投げの状態、感謝したのかい?

パートナーも協力してくれたからずっとそのしごと40年以上も
やってたんじゃないのかい?


あーあ。

そういうことをきちんと背景もなく

「私は完璧でした」


とか言い切るんだもの。


ひゃー!どんだけじゃ?おおいおい?


とおもったのさ。



まずは感謝でしょう?


ありがとう、みんな、!!でしょう?


それもいえないのかよー!人生そんなにいきててぇ〜!!!


とまあ・・・・・・・・・・・・


はい。そんなわけでしたっ!^^;