ひとりの大人の影響力っておそろしい@がっこう

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



最近くちがたつ@長女:笑



わたし「しゅくだいやったんかい〜?」


長女「もうやってるってばー!いわないでよぉぉぉ!」


わたし「・・・」



最近宿題をすぐに全然やらなくなっちゃった。


あーあ。


おえかきだーーいすき。

公演遊びも。




だから


そっちがまずさき。


あ、
おやつもか(笑)

→ちなみにうちのおやつは

最近もうパンとかおにぎりとかだ。

おなかがいたされないらしい(特にした二人はね:笑)


ま、これらを

むしゃむしゃたべるんですが、

そんなにつかれたの?
ときくと


「だってべんきょうばっかりやーだー」

とかいう(笑)


昔のわたしのようだ・・・


血は争えん!


大笑・・・・・・・・・・





・・・でもね。
仕方ないんですわ・・・。


ぐったりつかれてかえってくる。

というのもねええ・・・



・・・今の先生の授業はいまいち・・・


なんだって。



しかもそのおもろkないのを


一日中5時間だの6時間だのきかされる・・・。


ずーーーっと一日中でしょ?



休み時間にちょっとは気が抜けるとは言え・・・


「あの」授業をずっとだものなあ・・・・・・・・・。





ちょっとやっかいだ。





まあ、仕方ないかな、うむ・・・



と参観を二回ほどみて感じてしもうた。



なんだろなあ・・・


うーん・・・・・・・・・・・・


なんっていうのかなあ・・・・・・・・・


うーん・・・・・・・・



「主役が先生」なの。


だから


ちっとも生徒にひびかないかんじなんだなあ・・・・・・・・・。



みていてさ、


「・・・・・・・・・」


って気分になっちまう。



昨年、いきなり5時間授業がたっぷりだったのに

娘はなんいもいわなかった。



「たのしかった!!」


「今日こんなことおぼえた!」


ぐらいにしてさ・・・


でもって


「宿題」+「家庭学習」+自分からなんだか問題かんがえて

妹にだしたり・・・


とかしてたのに。


最近ちょこっと家庭学習は復活しましたが。


それでもなんだか


・・・・・・「1年生のときのほうが
勉強おもしろかった」


とかいうしまつ。



うーむ。


ひとりの人間の(おとなの)
影響力。・・・・・・・ってでかすぎるよ。


あー、あと半年もあるんだね、とっほっほ


おもわずにはいらんない日々でした。とほほ!!