今ある状況を当然と・・・おもっちゃいかんね^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



当然、っておもいこんじゃってました。

つい先日の

ついその瞬間のできごと・・・


・・・先日の学習会があってから


男女平等とかいったって、


結局それは存在しないんだなあ、


ちっきしょー


あはは。

とか感じてみたりして。




でも、

それはそれで仕方のないことでもあるかとも感じつつ・・・

だって結局は

生むのは女しかできないし。

授乳は女だし。


それ以外のことは男の人だってできるじゃない!

といtったところで


みんながみんな適合するわけではない。






でもでも


あまりにもそこをぐっと意識付けられると

頭にきたりもするよね、多くのお母さんはね:苦笑




どうにもこうにも


なんっていうのかな??


家族の中でやはりそれを感じてしまう瞬間って


多くのお母さんがもっているんだな、

って


先日の9月24日の学習会を通じて感じさせられたんだよね。


みんな大なり小なりそこと折り合いをつけながら


生きている。



すごい!!!!!!!!!!!!!!!


なーんって女ってすごいのでしょう、と思ったり:笑



なーんって男って繊細で弱くて子供みたいで
でも
やっぱり強がりたい生き物なんだろうって:笑





私自身もそういう瞬間、

カチン!


ってくることもそういえばあったよなあ・・・


いや、

現在進行形でもたまにはあったりするなあ、


とか思ったりしました。みなさん


色々なコメントありがとう。





・・・先日ちょっとしたできごと@ぱーとなー



あまりにも「そりゃないだおう、かってだろ!」


と思うことがあったんで

久しぶりに遠慮なくずばっといいました。




そうすると


仕事で頭がいっぱいいっぱいだという。



そんな仕事を家にもちこむなと昔はあれほど
こちらへ提言したくせに!!!:大笑




そういうこというんだ〜ふーんへー・・・



なんだかなあ、勝手だなあ、男という生き物は


とおもったものです。



・・・しかしま、よくかんがえてみると。



パートナーが働くことが当然、っておもっていました。

このこめんとをした瞬間ね。


誰もサポートがいないうちのような転勤族で・・・

しかも
親類親戚親はみーんなとおくて

ほんとに大変な日々をすごしているような状況で・・・



ふたりとも完全に家をあけてしまったら???



家族は崩壊するよなあ、

と。



「働くことが当然=パートナーは一切倒れたりしないことが当然」


だと思い込んでいた自分にちょっと気づかされたりもしたのです。




・・・ちょと都道府県は違うんですが


私の直母の知人のむすこさんが

30代前半という若さでなくなったそうです。

急性の心筋梗塞でした。


でもって

おくさんとのこされた1歳のお子さんは

いったい・・・・・・・・・・


と深くかんがえさせられました。


うん・・・

こうなったら一体私はどうするんだ????



そういえば自分におきかえて考えてみたなあ、

と思いだしたんです。



今あるふつうにくらしている出来事が当然

だと思い込んでいる自分。


そこで起きた出来事にたいして


あたまにきてしまったりついつい理性を失ったり

ついついパートナーへがつっっと言葉を放り投げてみたり。


たとえ
今が当然しかるべき状況だとしても

いきなりそれがすべて崩壊するときだってあるかもしれない。



そうかんがえると。



ご飯がたべられて


子供がみんな病気せず元気で


自分だって少しは社会貢献出来ているような状況にあるのなら


そこをほりさげてどうのこうの

という

自分のほうがうつわちっちぇー!


とか感じてしまった瞬間を

ひさしぶりに味わってしまいました。



あーあ、くやしいのー!


なんってね:笑



ま、でもそうやって


理性をたまにはなくしてもいいんじぇねーのー?


がはは!


と思う自分もいるのです。


だってにんげんだし。ふふふ



そればかりでは×!ですけどね〜


ま、でもさ、

当然だとおもったらいかんな、と反省。


そして


男は弱いのよね、それをかくすために

大でをふって歩いているようにみせる。

実はせんさい。

ということを多くのお母さん方とであって
これは感じる部分です、不ハハハハ^^



そういうわけで


当然、ではないけど

おたがいに

当然、と思わないようにいきていかないとね〜


感じた瞬間のできごと御報告、

おーわーり〜♪