いまさらですけど:性差医療はひつようなんだけどね^^っ

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



・・・性差医療、ということば。

浸透まだまだしてないのですよね〜


薬の量も男女いっしょ、

ホルモンバランスのはなしがあれだけでているにもかかわらず

いまいちな感じでしか病院ではつたえられないし。



患者に日々対応するのは時間との勝負だし


患者もいっぱいの病院はなにしろ余裕がないのもわかりますが。


そういったところをフォローするような

場、ってやはり必要なんじゃなかろうか?


スポーツ医学や運動生理の立場からいわせてもらうと


やっぱり性差は考慮しないといかんのです。



男女一緒でひとくくりは、年を追うごとにこまりますよm、そんなの〜


感じざるを得ないのです。


ま、なんでこんなこといきなりかいちまったか、といいますと。


先日ある学生さんからちょこっとおもろいメッセージをもらって・・・


相変わらず病院ってば・・・

とおもっちゃったからなんです、はい。

そんなわけでちょっとかきます、はい。






女性はさー・・・


めんどうなことにさ、男と大きな違いがあるんですわ。


はい、
月経、妊娠出産、更年期、とまあ、大変だ、こりゃ!

^^



そう、人生のなかでさ、

いろいろなおっきなステージがあるんですよね〜、はい。


そして・・・・・・・・・・




まずは最初の大きなステージとでもいうかな。


思春期・・・


結構大変な身体変化によって

こまりはててしまったり

トラブルにまきこまれちゃったりする女子もいっぱいいるわけでさー。。。


そこを


性差なくしてかたれないです、正直なところね。はい。





最近でこそ

婦人科の取り組みがずいぶんと変化変容しつつありますが・・・


まだまだスポーツの立場からいくと

全然考慮されていない気がしています。


思春期の過剰スポーツ実践は後々の出産にまでひびくのさあ・・・

骨粗鬆症にもひびくのさあ・・・

たいへんだよ。はい。


妊娠出産期。



・・・女性は若干靱帯ゆるくできあがっていますし

それは

ホルモンの影響でもあるのです。


一例として。


妊婦さんに特別多く作用する「レラキシン」、というホルモンちゃん・・・


コラーゲン代謝を結構な割合で活性化させてくれちゃうし、
関節を固定している靱帯やら腱やらをゆるめてしまうんですよ。


だからこそそのおかげで赤ちゃんは安全に生まれてくるんだけどね。

ただ

そこだけではない。

同時に他の靱帯もゆるむ、のですから・・・


当然のごとく、
抱っこで頻繁に使われる身体の各部位部位の中で

痛みが生じるのはあたりまえ、ってなはなしなのです。


妊娠期以外でも、このレラキシンさん、はたらいてますよ。

排卵中とそのあとに上昇するんです。

だから

妊娠するタイミングは排卵中やその直後くらいがいいよってえのは
この
ゆるみホルモンにも関連している、っつうわけでして・・・





だから・・・さ。


膝が抱っこ抱っこでいたくなりました、
はい


シップはっておいてね、
とかさ
・・・・・・・・・・・・・



薬ののんで痛みどめだからさ、
とかさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



整形の先生はどうしてもそこで終始しちゃうでしょ。


でもいそがしいさ、仕方ないさ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




だから・・・

だから・・・

だから・・・


そこを補うようような機関がないもんかいなあ、

女性のための、総合施設みたいなもの、

ないんかいなあ、ほしいなあ、
とか

思ったりするわけですよ・・・・はい。


でも医者じゃないとむずかしいでしょ。



コーディネートさあ、できたらいいな、って^^




うむ・・・・・・・・・・・・・。


ま、3児のがきんちょの母が何ができる、というわけではないのですが


少しでもそういった機関がたちあがるといいなあ、

とおもって

今少しずつ少しずつ社会発信をしている、ってなわけです、はい・・・・・・・・・・


ほんとさー。


女性ってけっこうたいへんだしさ。


更年期もたいへんだよー。


更年期の真っただ中にいらっしゃる方々のトークをきいたら
まあ、すごいさ:笑!!


でも

逆にげんきづけられちゃったけど:笑



すてきですよ、そことむきあっちゃって、しかも強くなっていく女性たち・・・


たださ、

そういやって自助グループ的な活動ばかりでしょ。


大変だよ、運営も・・・・・・




昨日も勢いでかいちゃったけど:笑


やっぱりおんなはおとこよりなかなかロジックな世界にひたるのは
脳の構造上むずかしんだって@あめりかの性差医療第一人者 マリアンレガトさん


だからさーだからさーだからさー・・・・・・・・・・


そういった・・・・

なんつうのかなあ?




・・・女性のことを少しでも考慮した形の

医療、保健、というものが

もっと丁寧にあっても、そして身近にあっても・・・・


よいのではないでしょうか???、とおもうわけです、。はい。



性差医療はもっともっとひつようなんですわ。はい。





・・・保健所も一般的対応に終始してしまうので

そこから


発展させた委託機関なるものを

もっと認めて頂けるとありがたいなあ、っておもったりします。


保健師さんが万能じゃないわけではないですが

やはり

分業って必要だと思うのさ、はい。


なんでもかんでもこなしていたら

大変なことになっちゃうでしょ。


爆発しますよ、そのうち^^;ね、はい。



だからというわけではないのですがねええ・・・・・・・・・・・


いーーーーーーーーっつもここ考えているんです。


いーーーーーーーーっつもここ、きになっているんです。

はい。

はい。

はいー!


というわけでインクを買いにいってきます:苦笑

今日はちょっとした作業がまってるのよー!


がんばらねばねばねばねばねばねば・・・・・・・・・・・・・・


とほほ、あはは、ぐははははぁ〜



一気にかきあげたのでつかれました:笑