元気=精神衛生のよさ+健康なからだ

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆




連休中ちょろっとたてこんでまして・・・

苦笑


さぼりました。ごめんなさい。


いろいろやることおおいのぉ〜


さて。


子供って元気なだけでじつはありがたいよね、


っていう出来事をちょっとききまして。




目にもしまして。


いやいや〜・・・



元気なだけでいいじゃない、と思ってしまった。



普段いろんなことをかんがえさせられちゃうし

考えないと


おいおい〜!

へんてこなことに巻き込まれるのもいやだからさ、

なんとかして

親業がんばりたいなあ、っておもってるんです。


でもね・・・



あー。。。。。。。。


病気、けが、にまつわるお話をきいたり


実際に写真で大変な場面をみせられちゃうと・・・



なんって私は贅沢な時間をすごしているんだろうか、

とも

思ったりしました・・・。


いやー


ほんとさー・


元気なだけでありがたいよなあ。


食うのにもこまらない、

着るものもしっかりあって


あったかい家があって


元気で健康で


特に大病もしていないし

慢性的な疾患もない・・・



幸せじゃんか、ほんとにさあ・・・



おもわされた。



がーん!




あたまをうちくだかれたよ、瞬間だけね・・・


「人間として心が貧しくない人であることだけを
願ったら?」


とまで。


そうだよなあ。


この世に
自分なんてちっぽけでいらんわな、


とおもっちゃうような子供にしちゃいかんよ、


とまで。


ほんとそうですね。


元気で健康では、その精神状態が反映するわけだものね・・・


ほんと、


こころがまずしくなっちゃいかん。


そのためには


今ある健康に心から感謝して

今ある元気元気っぷりに大感謝しないと・・・


ほんと、


改めて、の時間をもらえました。


大感謝です・・・。



いやいや〜


「元気なだけでありがたい」


のは


精神衛生のよさ+しっかり食べていっぱい動く身体の元気さの

二つがあってこそだよね。


体力も気力も・・・


まずはこの基本をおさえてこそだ・・・。



うーん、こどもたちよー。


ありがとうね〜♪