ハハラボの3つのミッション@その1:産後の身体のケア

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆


・・・ハハラボをはじめたきっかけはなんですか?


と先日改めてとわれ、

市民活動サポートセンターさんとともに

ご協力をたくさんいただきながら


ミッションPRの資料をつくっていました。


我々のミッションは以下の3つに凝縮されると思います。

・産後の時期特有の心身疲労状態をケアするための『産後の身体ケア』講座の実施。


・子育て中こそ学びを大事にする『学びの場』の講座提供(家庭支援理念・発達障がい等)


・『子育て当事者同士』が互いを勇気付け合うことができる『座談の場』の提供


まずは・・・

産後の時期特有の心身疲労状態をケアするための『産後の身体ケア』講座の実施に関して・・・



いつの時代も、いつの人生の時期もそうなんですが・・・


心身ともに健康、って大事だとわかっていても


なかなかその理想通りにになって行くわけないですよね。


ただ、


理想を目指すことはできるし、できるだけ健康で元気で

なんとかストレスフルな状況〜抜け出すことはできないわけではないですよね。


いかに丈夫な身体で健康なな状態で育児を遂行するか・・・。



これは何より大事な作業・・・・・・・・・・・・・・・・




これまで700人近いお母様にコツコツと7年間インタビューやアンケートを
続けてきました。

その中で得られた回答が・・・

健康で元気で何のトラブルもない母親さんが

ほとんどいないという事実・・・




これは社会へきちんと丁寧に発信すべき内容、と
思った次第なんです・・・。


抱っこやおんぶで腰がいたい、
だけではなくって・・・





ほんとに産褥期特有のマイナートラブルやら

(尿漏れ・抜け毛・歯のいたみ・皮膚が変色・アレルギーになってしまった等等・・)



腱鞘炎やら(→仕方ないと思われているのが一番こわい!+私も苦しんだ初出産で・・・)

坐骨神経痛やら、恥骨の乖離・ずれ・いたみ・骨盤の違和感などなど・・・

そこから派生する

慢性腰痛や肩こり・神経痛・はたまたリウマチまで。




とても大変な事態があることが

未だにあまり公にされていないこの実態・・・



憤りすら感じていた7年前。今もあまり変わっていないんです。


だからこそゆえに

そのケアスキルや大事にすることの意義を

丁寧にお伝えしたいと思い、コツコツと伝達作業を続けています。



今年もまたちえりあにて

市民活動の一環として、

セミナーを開催します。


10ヶ月くらいまでの赤ちゃんをお持ちのおかあさまとおこさま。


5月〜6月にかけて実施予定です。


また詳しくはのちのちのちえりあのHPや

こちらからご伝達しますね〜♪