ハハラボの三つのミッション@その2『学びの場』のていきょう

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆


・・・ハハラボをはじめたきっかけはなんですか?



と先日改めてとわれ、

市民活動サポートセンターさんとともに

ご協力をたくさんいただきながら



ミッションPRの資料をつくっていました・・・。



我々のミッションは以下の3つ。


・産後の時期特有の心身疲労状態をケアするための『産後の身体ケア』講座の実施。



・子育て中こそ学びを大事にする『学びの場』の講座提供(家庭支援理念・発達障がい等)



・『子育て当事者同士』が互いを勇気付け合うことができる『座談の場』の提供


今回は二番目のミッション


学びの場、の提供・・・


わたしたちもいつも参加者さんから学ばせてもらっている次第ですが・・・


ほんとに

子育て中って

子供にすべて焦点があてられていくので


なかなか自分本来を大事にする作業ってとれないのが

この時期特有っていうか・・・


すごくすごく・・・


長女の出産後に味わった孤独感っていうのかな。


なんだかとても寂しい気持ちで子育てしていました。


母がおきざりになるあのなんともいえぬ心情。


いやでした。


私をおきざりにしないでくれ〜


なんど思ったか・・・^^;


だからこんな会を石川県にいるときも

開催してました。


少人数だったけど

とってもおもしろかったし

なによりいろんな子育て中のメッセージやそのおお母さんの

ほんねとリアル子育ての実態と自分との折り合いのつけ方が

みんな絶妙だったりおもろかったり時に切なかったり・・・


私だけではなかった、という単なる安心感だけではなくって

みんなとともにこうやって

きちんと自分を丁寧にみつめながら正直に子育てしていくことって

大事だよな、と改めて思った次第だったんですね・・・

らあれから7年。


群馬でもちょっと発展系を実施し、

色々とまたメッセージをいただき・・・


ありがたいことだな、と思いながら

ここ札幌でも立ち上げてみた次第です。


今は学習会に関しては強力なメンバーとともに

日々研鑽をかさね

みんなで資料をよみこみ、作りあげ、

ほんっとに学びが濃くなってきているのが


実感として伝わっています。

そして

その熱が

参加者さんへも派生していけたらなあ、

という

熱い思いが

少しずつ受け入れられているこの感覚に・・・


何よりありがたみを感じる次第です。


ほんとにメンバーにはお礼をいいたいのと

これからもどうぞ・・・

よろしくおねがいします、

頭下げたい気分です。


そして

参加してくださっている皆さんにも

何より有難い限りです、と御礼申し上げます。


今後も地味に地道に行いますが

どうぞよろしくおねがいします〜♪♪