子供らの工作に思う^^

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



最近工作が大流行り・・・

そして


つくったものでお店屋さんごっこするのも

はやってます・・・




長男もまきこまれ(笑)



がんばって


「いらっしゃいましぇ〜」

などと


発信しております。えらいのぉ〜^^


・・・やはりどこか女の子ってお店屋さんってものに

あこがれるんだろか?



私もごタブに漏れず・・・



幼稚園時代はなんだか近くのおみせやさんの


何百円ね、はいどうぞ、

なーんてのが好きだったからなあ。


小学校低学年の夢は


京成ストアーのお店で働くこと


(まあ、いっときですが)おもってたんだよなあ。


あ、

もうこの店特区の何十年も前になくなってますが:苦笑


いやいや・・・


こどもらみてると


おもろいんですが

何しろみながら

「自分の過去」


と必然的に向き合わされる。


おもろかったこと、なんだかみょうにたのしかったこと、

いつまでもこれしてたいなあ、なんていう気持ちがわがまま放題だったこと、

こんなのだっせーといってやぶかれたりしたこと、

宇宙人でてけー!と石なげつけられたこと、

石を投げてきた相手に投げ返してたまたまあたっちゃって
なんだかしらんが私の方がすんげー説教をくらったこと


などなどね(笑)



いやいや、


おもろいですが

ちょっとたいへんだったりもする。


でもね、

これが子育てなんだな、って思います。


たのしいばっかりじゃない。


やはり修行もかねてる。


自分のいやだったことや弱かった部分と向き合わないと

前へはすすめないものね。


だから


すすむためにも

子供がわーってもりあがっているときに

あえて入っていきます。


そして

成長をながめて母であることの喜びを感じ・・・


成長をながめてうらやましがって笑い・・・


楽しそうにギャハハ笑いをしている彼女ら彼を見れるだけでありがたいことだと
礼をいい・・・


自分の過去と向き合いながら子供へどんな言葉をかけてやろうか考え・・・


子供に支えてもらってんだな、あたしは
と再確認させてもらい・・・


こういう運びになったのも旦那のおかげだな、って感謝してみたりして・・・


ああ、そういえばストレッチしないとね、ってことで

あ、

ちがった・・・


色々な感情をいだかせてくれてありがとうね、と
心の中でつぶやきます、はい。


いやー!それにしても・・・



工作ばっかするのでごみすごいです:笑


ここんとこ床とご対面ばっかりですよ、ふー。

紙くず紙くず紙くず紙くず紙くず紙くず紙くず紙くず紙くず紙くず紙くず・・・のあらし〜♪



とほほ!


でもいいんです。


ほんっとたのしそうですので^^


ありがと^^

あ、ちいなみに

写真はピザの一部・魚やさんの一部・お店屋さんの一部・・・


です;笑