きれいごと、精神論、うーん、なぜそこで片付ける?

☆公式HP4月〜事情により大きく変化予定です(笑)

いろいろと今動きがありすぎてああ〜と毎日うなって

PCの前に向かってうーと吠えて・・・

なんだかひどいことになっています。苦笑

http://t-s-shizuka.info/

☆札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

昨日で学習会の年度末の活動を終えました。

盛況の中終わり、大変ありがたい限りでした!!

ご参加者の皆様に厚く厚く御礼申し上げます。



さきほどのくわばたさん関連で。



ああ、大変だよなあ・・・メディアで発言するとすぐに


かみつくひとっているのね。



・・・やはり賛否両論あるのは当然でしかたないな、

とおもうけど


ちょっとひどいな、とおもったのでかきます。




・・・子どもとむきあうことを


「たのしくないじきもある」



とかくと



メディアにたくさんでているひとは



なんだか


そんなこといっちゃうと



「なにこの?」



とみられちゃうこともあるんですよね・・・ああ、おつかれさまです、本当に。




・・・きれいごとばかりで子育てできるわけがない、でしょう。



すくなくとも



本当に子供としっかりむきあって



24時間何ヶ月も何ヶ月も


子供とずっとすごしているという体験wをしたひとでなければ



ぜったいにわからない



複雑な感情というのが芽生えてくるはずだもの。




・・・自画のものすごい強くなった子供と笑顔で24時間すごせないよ。




ほんっっっっっっとにさ、

ものすごい勢いでいろいろんなことするんですから:笑



でもね・・・・・・・・


自分のこどもだーもの。


かわいいんですよ。




やっぱりおもしろい瞬間瞬間はぜったいあるんですよ。




そこは当たり前なんです。



あんなに苦労して生んだのだから。




・・・・・・・・・なんだろなー・・・



精神論ですべて片付けようとする・・・・そのなんだろー?



「母親は我慢のいきもの」



みたいな



聖職的なあつかいっていうのかな?



そういうの、やめてほしいのです。



そうじゃない。





人間ですから。




ちょっととびますけどね、



いじめにかんしても本当にまったくおんなじことがいえる。



結局最後は精神論でかたづけられたり



ひとりひとりが勇気をもって・・・とかさ。うそだろー?




ぜったいできないことを平気な顔してさらっというでしょ??


日本の教育ってそういうことさらりという。



ありえないことさらい、っていうんだ、


だからやられたほうはもっと傷つくのです。



いじめは全くその子育ての精神論で片付けるのとおなじなんだよね。


綺麗事で片付けようとする。



そうじゃないのさ。



もっと違う視点でとらえてみませんか????????



といつも感じさせられるのです・・・・・・・・・。



ある国で私は生活をしたことがあったんだけど・・・


そこでは


とあるシステムが存在することで母親が息を抜く暇ができて


リフレッシュできて


子供と再び笑顔で向き合うことができたりとか。


だから虐待もすごくすくない。




ある施設やある社会的枠組みが地域ごとにあることで


母親がアイデンティティをきちんと維持できたままで


次のステップにふみだすことができたり。



当然移民の問題もあるので


そこをフォローする講座もたくさんある。


いじめも枠組み変換で色々と対策できる。




いじめがおこらないトイレづくりとか



教室の開放システムとか


クラスの枠組み突破とか・・・


そういうもっと、なんていうんだろう?



「精神論にたよる」


ことをやめればもっと虐待の件数も絶対的にへるはずだし


いじめだっておこしたくてもおこせないのだ。





思うのです。




なんだかさ〜、ほんとさ〜、もう21世紀にはいって



こんなにデジタルも普及して


(もってないけど)スマフォとかいっちゃっているじだいにさー、


近くに住んでいるだけで軟禁状態みたいに部屋に押し込んで授業したりさ、



精神論ですべてをかたっちゃう授業とかさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




少しずつ変化加えていってほしいよな、とおもうところあるんです。




精神論にぶらさがって母親だけに負担を100%強いるのは


どうしたっておかしいさ。



それじゃ虐待もへらない。へらないよ。おかしいでしょ?年間2万件って、


2万人のお子さんが犠牲になるって、ありえないけどそれが現実なんだよ。


さびしいじゃないですか・・・



2万人の犠牲をすべて精神論で?


むりだ。





・・・子供をうみたい!って本気でしっかり思いたくなくなる大人が

増えてきてあたりまえです。



知人もなかのよいどくしんじょせいも迷っていますよ。


こんな世の中でうみたくないって、いってますよ。

しかたないよね。


社会そのものが精神論で最後片付けるんだから。





・・・どうしてそこによりかかるのだろうか。



そうじゃなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・





もっと大きな枠組みの中で考えていったほうが・・・



多分みんなが気持ちおだやかにすごせるとおもうんだよね・・・





もう戦後の教育をずかずかと引き継ぎすぎたところで



体罰だー、いじめだー、


っていっているのだから。


教育から根本的にみなおさないと多分このままいっても



少子化はやまない。



枠組みをおもいきって大胆にぐわっと変えていっていいとおもう。



ショック療法的なかんじがないと


もうやまないよ、たぶん。



なんでこんなことをかいたのかというと



くわばたさんの記事をおっかけていったら


あまりにも綺麗事をいう人間の多さに辟易したからです。



くわばたさんは正直ですよ。



正論とはいわないけど


正直ですてきだな、っておもいました。


だって


懸命にむきあっていなければあんなこめんとでないもの。


懸命にむきあってきうたからでしょ?



いっぱいいろんな人にたよっても


やっぱり最後は母だ、って思いがあるから


一生懸命になる。



手をぬいていいんだよ、っていわれても


ぬいていいぶぶんとぬけないぶぶんとあるでしょう。



地域で仲良くこそだて、


っていったって今のじだいほんっとむずかしい。


でも

そこに少しでも何か変化をおこしたい彼女のめっせーじに


どうしてあんなきれいごとや精神論をぶつけてくるの????かなあ?





・・・・・・・いろいろきれいごとや精神論を振りかざす人間の


偽善者てきな態度の方に私は吐き気すらおぼえた。・


いやだなあ・・・。なんでそんなに聖職的なあつかいするの?


母親だってにんげん。感情のある立派な人間だよ。



どうして?どうして?綺麗事ですまそうとするの?


向き合ってないからだよ、真剣に。


デパート連れ回して自分がたのしんでいるのに「子育てたのしい」

と勘違いしているだけじゃないですか。




なんで?そんなにたのhしー、かわいー!だけで子育てできないでしょう?


最後には一人であるいていく、だからそのために

今一生懸命色々なことをつたえているんじゃないの。



もう、そんなに「つよくあれつよくあれ」と

24時間向き合ってもいない立場のひとがいわないでよって。


仕事からもどってせいぜい30分程度の向き合いのひとがいわないでほしい。



・・・色々な思いがわーってあふれました。



メディアのひとも大変だよな、とおもったけど


そこへ


無責任な発言するのは失礼だよな、とおもいました。



色々な事情、バックグラウンドのちがい、


様々な人生があるのだから



一概にいえないでしょう・・・



あー。


なんだろうなあ、綺麗事、精神論、


子育てを片付けるのだけは本当にやめてほしいな、



改めておもった次第です。


********************************

寅嶋(桜井)静香

http://t-s-shizuka.info/

http://hahalabo.net/

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/

〜5月16日より開催!母のための骨盤ケア講座@西区宮の沢ちえりあ〜

(市民カレッジ・ご近所先生講座@春・夏開講!)

産前産後学・産後の運動機能学 学べます☆彡

********************************