5月30日母のため骨盤ケア講座その2

公式HP

http://t-s-shizuka.info/

市民活動団体 ハハラボラトリー

http://hahalabo.net/

北海道教育大学

http://www.hokkyodai.ac.jp/

ブログ

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/



その1の続きになります


まずはしっかりと「のばす」こと。

ここは重点的に行います。



何しろ抱っこ抱っこで「加重」がかかりっぱなしですからね〜・・・


ここにきたときくらい、てぶらで「ぐーーーー!」っと伸ばしてもらいたいです♪


みなさんうぁ〜っ、って小声でおっしゃるんですが


それがまたなんともいえないのですよね〜^^


ああ、いたぎもちい、という「やつ」(笑)なのかもしれません。


次に、。骨盤を前後に動かしながらお腹の筋肉を+腰まわりの筋肉を

ほぐしていきます。



前回の復習にもなりますが


これは骨盤のゆがみを矯正するものです。

おなかもたっくさんつかいます。この前後運動♪






そしてそして・・・腰に負担をかけないバランスボールでのおなかメンテナンス2種類です。





こちらはちょっときついのですが。


ぜひぜひ実践していただきたい内容です。


これは本当に、「おなかのゆるゆる」が


なくなります。


びっくりするくらいなくなります。


毎日私は500〜1000回おこなっています。


だからほんとに腰がいたくならない。


ありがたいことです。


そして休憩時・・・



おつかれさまーのお母様みなさん・・・休憩時間中は授乳タイム、おむつがえタイム、

そしてお母さん同士の談笑タイムです♪



同じ目的にたいして多くの人が集まる。そんな中で


はっきりと自分自身の身体へフォーカスして


自分を変えるという手段を身に着けたお母様・・・笑顔がなんとも素敵なんです♪



後半はディスカッションタイム



クーリングダウンケアストレッチングタイムでした。



二週目も盛況に無事終えることができました。


本当にありがとうございます。


皆さん楽しんでそして学べた、と感じてくださっているようで
(アンケート結果より)


なによりありがたいことです。


次週はやまば、ここをぜひぜひ学んでほしいな、という


「産後の育児中の動作を用いたv身体ケアメンテナンス」


を覚えて言ってほしいと思います☆


今回もほんっとにありがたい限りでした。ご参加といい、めっせーじといい・・・


来週もがんばりますね〜


おかあさまもぜひぜひ様々な動作にトライしてください☆


とらしま