ストレッチングの効果

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


様々な講座や教室で
これまで私はストレッチングのお話や実践をしてきました。


著書もあるのでよかったら^^

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791614771/ref=as_li_tf_il?ie=UTF8&tag=yamadabunjico-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4791614771

なぜ今回このようなことを記載したのかというと、

「そもそもストレッチングってなんなの?」
という
御質問が少し投げかけられたからです。


漠然としたイメージでは・・・

カラダを伸ばす準備体操??
カラダにいいもの?
健康になるメソッドのひとつ?

などなど。

あるでしょう。


ストレッチングというのは、辞書でひきますと
伸張、いわゆる伸ばす、という行為をさします。

カラダを前にぐんっと曲げて腰を伸ばしたり、
後ろへ反ったり、という経験、
小学校時代からなら、たくさんのこのような行為をしたことがあるかと思います。


もう少し具体的におはなしすると、
関節をできるだけ曲げたり伸ばしたりすることで
筋肉をその量は市から引っ張って伸ばす、動きのことです。

筋肉を伸ばす・・・


では、それが一体?
カラダへどんな変化をもたらすのでしょう??

いちばんの効果、これは
よく聞いたことがあるかと思いますが、柔軟性が
UPする、ここがまず第一だと思います。

筋肉の柔軟性が向上することで、
関節の可動域が広がります。

今までできなかった動きがスムーズに行えるようになる、
日常生活動作もらくちんになります。

筋肉がよく伸びる・・・
血行不良とはばいばい・・・

関節の動く幅が広がる・・・

なんて快適なカラダなんでしょうねえ〜♪


さらには

伸ばすことで筋肉のこわばりもほぐれます。
血液循環の促進は、冷え性解消にもつながります。

快適なカラダへ近づくことができるのです。

カラダがほぐれれば、
気持ちもリラックス状態に・・・


こうやってみてみると、
意外といいことありませんか?


さっそくトライしましょう、
3秒でもいいので、はい、まずはせのびから〜♪

ぐーっと・・・
^^